忍者ブログ
主に国産クワガタの飼育と夏場はクワガタの採集が中心の日記です。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はマレーアンテ(DAM)のペアリングをスタートさせました。
外産ドルクス系では唯一ブリードしている種が、このマレーアンテなんですよ~
・・・と言っても、今回のブリードが初めてに近い感じなんですよね(^^;
昨年は産卵セットを組んでもさっぱり幼虫が回収できず、半ばブリード中止に
なるところでしたが、金沢虫工房【龍】の管理人:ロン氏のご厚意で5頭の
幼虫が届きまして、なんとか累代継続ができることになりました(^^)

今回の種♂ですが、私の従兄弟が累代していたもので、なんと♂の羽化日は
平成19年7月と結構経っていますね・・・後脚のフセツもなくなってきている
おじいちゃんなんですが、まだまだ元気そうで威嚇体勢は良い感じです。
全長は72.4mmで累代はWF4です。


種♀はロンさん血統でインラインF3の46.0mmですね~ 羽化日は平成20年8月
ということで、羽化後半年ちょっとで、後食してから4ヶ月以上経ったので
成熟は十分と判断しました。

ペアリング方法ですが、一抹の不安はあるものの同居ペアリングにしました。
アンテって意外と凶暴なんで・・・ちょっと心配ですけどね(^^;
で、今はこんな感じです~ 仲良くしろよ~~!!
DAM_09_01.JPG







とりあえず1週間ほど様子を見て、産卵セットに入れようかなと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家のアンテは大人しくて、
同居ペアリングしても全然大丈夫ですよ。
基本交尾大好きですし(爆)
クワトロ 2009/02/20(Fri)21:26:51 編集
出陣ですね!
アンテの記事を見るたびに、思い悩むyosibooです。
サンザン悩んだ挙げ句、アンテよりもグランディスを選んだにもかかわらず、女々しい後悔をしてみたり…
その反面、グランディスに過剰な期待(サイズ)をしています~♪

ということで、わが家でもグランディスのペアリングを始めています。(たぶん記事になるのは10日後くらいですかねぇ(^_^;))

ちょうど産卵ケースが空いたので、なんとなく勢いで…

相変わらずのNo Plan作戦を遂行中です(-o-;)
yosiboo 2009/02/21(Sat)14:19:56 編集
無題
クワトロさん
家のペアですが、今のところは仲が良さそうです。
でも・・・交尾はまだ未確認ですね~
♂だけがソワソワしている感じでしょうか(^^;

yosibooさん
そうですね~ いよいよ今年のDorcus系初ブリードです(^^)
いつのまにやらグランディス始めたんですね(^^)
私の従兄弟も昨年まではグランやってたんですよ~
サイズを出すのが以外と難しいようなので頑張って下さいね。
マレー爆産したら飛ばしましょうか?
gattu URL 2009/02/22(Sun)00:00:02 編集
冬眠終了!
Gattuさん、超おひさ♪です。
九州で冬眠しとりましたばい。

アンテ頑張ってください。
ロンさんともかなり仲良しになっているみたで、
こちらも幸せを感じます。

冬眠している間に、素晴らしいブログを始められたのですね。

応援してます!これからもよろしくお願いします。
ちこ URL 2009/02/24(Tue)00:36:50 編集
お久しぶりです(^^)
ちこさん
おそろ~~しく久しぶりですね!!
お元気そうで何よりです(^^)

私の方もいつの間にやらブログ始めました。
なるべく更新するつもりで!?頑張ります(^^;

こちらこそこれからもよろしくです~
gattu URL 2009/02/24(Tue)22:00:33 編集
routes deep
source references efficiency pollution areas relates
trowbrydge URL 2009/12/21(Mon)18:48:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[09/09 クワトロ]
[02/21 ariettebur]
[02/21 athelwardw]
[02/21 talbertmet]
[02/21 udolfmckni]
最新TB
プロフィール
HN:
gattu
性別:
男性
趣味:
クワガタ飼育・採集、両生類の飼育にも興味があります。
自己紹介:
国産種のクワガタを中心に飼育しています、飼育方法などいろいろな事について気軽に意見交換など出来ればと思い立ち上げました。
HPは2005年度より開設中ですのでそちらもヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]