忍者ブログ
主に国産クワガタの飼育と夏場はクワガタの採集が中心の日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遂に来ました!! いやあ~いよいよ北海道も採集シーズンになりましたね!!
7/4のこの日は天候も良く絶好の採集日和でした(^^)
実はこの時採集と同時に天然水を汲むという目的ももあったため、最終目的地を
苫小牧近郊として嫁と二人で午後から出撃しました。

まずいつものポイントへ行く前に、昨年新規発見したポイントへ寄る事に・・・
一般道から離れ林道を走り到着すると・・・昨年とは違い、多少ではありますが
下草が刈られて整備されているじゃあないですか!?
こんな所にも人の手が入るんですねえ~ 1m程道が広くなってます(^^;
車から降りて丁寧にミズナラ・ハンノキ・ヤナギを重点的にルッキングすると

・・・いたいた!! 何かクワガタの姿を発見しました!!
09.07.04a.JPG








結構高所だったので、慎重に網を伸ばしネットインすると・・・ヒメオオです!!
今年の初ゲットは何とヒメオオでした~!!
土中から出て間もないんでしょうね、羽根には土の跡が見て取れます。
09.07.04b.JPG
 






この時期に綺麗なヒメの新成虫を拝めるとは、幸先の良いスタートになりました。
このポイントでは他にスジクワ♂を1頭追加して終了となりました。
地味にスジクワも好きな種ですね~ 小さくて可愛いと思います。
まだ時期が早いのか・・・甲虫の姿も少なく樹液の出ている樹もこれからですね。

その後ポイントを移動しまして、用事を終わらせてから入念にミズナラやカエデの
樹を調査します・・・ところが天候が変わり、太陽は姿を隠し少し肌寒いくらいの
陽気になってしまいました・・・

こんな天候でもミヤマがいるのかなあ~と思いつつ探していると・・・
おそらくクワガタであろうシルエットを発見!!
・・・ただ、かなりの高所で確定できず・・・仕方ないので、樹をキックしました~

おりゃあ~!! と蹴ると・・・ガサッと落ちてきました!!
やっぱりクワガタだったんですね~ 採集の目は衰えていないようです(^^)
落ちてきたのは小さいですがミヤマです~ おお~~!! 久しぶりに見ましたね。
その後樹液に付いている個体を発見したりと合計3頭のミヤマを発見!!
09.07.04c.JPG








大した時間も経っていないのですが、採集を切り上げて帰路につく事にしました~
短い時間でしたが、クワガタの姿も確認出来たので、楽しい時間でしたね。
採集のシーズンが始まったのを実感する日でした。
また来週には出撃しますよ~~!!今度はミヤマのデカイのを狙いたいですね。

本日の成果
ミヤマクワガタ♂~3(最大59mm)
ヒメオオクワガタ♂~1(38mm)
スジクワガタ♂~1(22mm)
 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/09 クワトロ]
[02/21 ariettebur]
[02/21 athelwardw]
[02/21 talbertmet]
[02/21 udolfmckni]
最新TB
プロフィール
HN:
gattu
性別:
男性
趣味:
クワガタ飼育・採集、両生類の飼育にも興味があります。
自己紹介:
国産種のクワガタを中心に飼育しています、飼育方法などいろいろな事について気軽に意見交換など出来ればと思い立ち上げました。
HPは2005年度より開設中ですのでそちらもヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]